イベント情報

2016年9月8日(木) 第11回すすきのはしご酒大会
ラリーカードを持った1,500人がネオン街ではしご酒に挑戦します。クラブ、スナックから寿司、焼鳥、居酒屋まで、参加60店の中から指定された4店舗を2時間以内に走破する苛酷(?)なイベント。秋の一夜、ススキノは千鳥足で次の店へ向かう参加者でにぎわいます。

2017年2月6日(月)〜12日(日)すすきのアイスワールド2017
すすきの氷の祭典ススキノのメインストリートである駅前通りのネオンの海に、60基もの氷像が立ち並ぶ「すすきのアイスワールド」は、今や国際的スケールとなった「さっぽろ雪まつり」の協賛行事として1981年にはじまりました。ネオンの海に浮かび上がる氷像は、幻想的で幽玄な美しさです。1983年には雪まつりの正式会場としての指定も受け、氷像も回数を重ねるたびに魅力的になっています。

2017年6月初旬
第26回YOSAKOIソーラン祭りin susukino
よさこい毎年、市内20以上の会場を舞台に300チーム以上が参加する“YOSAKOIソーラン祭り”。なかでも踊り子、観客ともに人気最高なのが“Funky!すすきの会場”です。毎年、有力人気チームが勢ぞろい! ネオン輝くすすきのに音と光のストリートステージが現れます。YOSAKOIの夜はやっぱり“すすきの”ですね!

2017年8月初旬 第53回 すすきの祭り
すすきの祭り夏のススキノ最大の見所は、何といっても“すすきの祭り”。歩行者天国になるススキノの路上に約100軒の屋台が並び、「花魁道中」、「神輿渡御」、道内最大の京風神輿「コンコン神輿」、さらに「女衆神輿」、「すすきの囃子」、「寿獅子」などの伝統的な催しに加え、「YOSAKOIソーラン踊り」やススキノで活躍中のプロによる「すすきのライブステージ」などが行われる、新しい文化の息吹も感じさせるお祭りです。特に花魁道中は、札幌っ子も注目するススキノならではの人気のイベントです。

コメントは受け付けていません。